Fem. stand

毎月のつらい一週間も頑張るあなたへ。女性特有の悩みのヒントを発信!

【PMS×生理管理アプリ徹底検証#1】'21年8月リリースの万能生理管理アプリ「4MOON」は生理前に優しいのか?

この記事をシェアする

f:id:femstand:20211112182706p:plain

こんにちは!Fem. standです。

 

最大手ルナルナを筆頭に数多くの生理管理アプリが利用可能な現在。LINEを利用したサービスや医療関係者に相談できるアプリ、日々の体調やトラブルを細かく記録できるアプリも増えてきました。機能にしろデザイン・操作性にしろ、秀でた点がないアプリは選んでもらえないほどユーザーの経験も向上しています。

そんな生理管理アプリ戦国時代で選択肢が増えるのは嬉しいことですが、実際は昔から使っているアプリを使い続けている方が多いのでは。新しいアプリを試すのが面倒な気持ちもあれば、生理不順や妊活よりもPMSが悩みの方にとっては「どのアプリでも同じ」という諦めの気持ちもあるのではと想像しています。

 

本シリーズでは、女性特有の健康問題を扱うFem. standが「PMSに悩む人に役立つアプリか?」という観点で生理管理アプリを徹底検証していきます。

シリーズ第1回の今回は、21年8月にリリースしたばかりの国内最新生理管理アプリ「4MOONを検証。どうぞお楽しみください!

4MOON概要

4MOONは女性向けWEBメディア「4MEEE」を運営する4MEEE株式会社が提供する生理管理アプリ。生理周期・排卵日の予測の他、日々の体調・体重・基礎体温・日記・予定の管理と記録や、4MEEEに掲載されるWEBニュースの閲覧もできます。有料プランでは生理や妊活について医療チームへの相談ができる(メディカルノート)など、女性のライフスタイルに密着したオールマイティーアプリです。

4MOONの主な機能

生理・排卵予測 (単純計算)
周期に合わせたアドバイス
基礎体温 (グラフ・体温計連携あり)
体重・体脂肪率 (グラフあり)
体調記録 (総合評価、31項目)
メンタル記録 (23項目)
その他の記録 おりもの、お通じ、排卵、睡眠、食事、性行為、血圧
レポート・分析 ×
パートナー共有
医療相談 (有料)
広告非表示 (有料)
テーマカスタマイズ (有料)
その他 WEBメディア記事、日記、OSカレンダー連携、予定登録
有料プラン 360円/月

4meee.jp

ダウンロード

ios

4MOON – 生理管理アプリで妊活妊娠も(フォームーン)

4MOON – 生理管理アプリで妊活妊娠も(フォームーン)

  • 4MEEE INC.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

https:

Android

play.google.com

おすすめポイント

①体と心の記録項目が豊富

国内の生理管理アプリには珍しく日々の体と心の様子の記録項目が豊富です。体では頭痛・乳房痛・腹部膨満感・食欲旺盛・ニキビ、心ではイライラ・憂鬱・自己批判・気分が移ろいやすい・無気力など、生理前に見られやすい症状が豊富に揃っています。また、おりものについては量・状態・その他とかなり詳細に記録できます。おりものの様子から排卵や生理周期を予測している人にとってはとても嬉しい点だと感じました。上記のほか、貧血・冷え、冷静・ワクワクなど生理周期に関わらない様子も記録できるので、後で心身の調子を総合的に振り返りたいときに役立ちます。

f:id:femstand:20211112171822p:plain

②体調管理しっかりな女子が嬉しい機能もりもり

4MOONの一番のポイントは、やっぱり生理周期・基礎体温・体重・体脂肪率・食事・予定をこれ1つで管理できるところでしょう。体重・体脂肪率については生理周期から痩せやすい時期をあわせて確認できます。食とカロリー摂取については食事内容とカロリーを写真をあわせて記録できます。独自のカロリー表もアプリから確認できるので、カロリー管理にもぬかりがありません。

生理周期も踏まえてダイエットや食事管理をしている人にとっては嬉しい点です。

③カレンダーとの連携機能

スマホアプリにおいて、複数の関連アプリと連携・データ利用できることは今や当たり前になりましたがそれを実現した生理管理アプリは少ないのではないでしょうか。4MOONはスマホOSやGoogleカレンダーと連携することができます。カレンダーの連携設定をすることで、4MOONのカレンダーでGoogleカレンダーの確認や4MOONからGoogleカレンダーへの登録ができるようになります。

f:id:femstand:20211112171452p:plain

生理の予定を確認しながら予定をたてたい人も多いのでは。そういう方にとってとても便利な機能です。

もう少しなポイント

①体と心の記録の一覧表示ができない

心身の様子の記録項目が豊富なのはおすすめポイントですが、残念なのはそれを一覧表示やグラフ化して可視化できないところ。記録を確認するにはカレンダーから各日にちをタップして一日ずつ見ていくしかないので、周期に合わせた心身の変化が分かりにくくなっています。せっかくしっかり記録しても振り返りがしづらいので「記録して終わり」な感じになってしまいそうなところがもう一歩といったところ。

②機能が広く浅い

体調管理機能が盛りだくさんなのが嬉しい一方、手を広げすぎて雑多な印象が拭えないのも事実です。生理周期と日々の心身の様子をシンプルに記録したいと感じている人は不要な機能が多すぎると感じるかもしれません。

また、体調管理しっかりな女子に嬉しいと前述しましたが、そういうしっかり女子は既に他の食事管理専門アプリ等でこつこつ記録してきているはず。それらと比較し、乗り換えてでも4MOONを使いたいと思わせる魅力があるかと聞かれるとなかなか難しいと筆者は感じました。

反対に、一つのアプリで完結する便利さと細かい情報を記録する必要がない手軽さから、「これから生理周期も含めて健康管理をしっかりしていきたい」と考えている方のファーストアプリとしておすすめといえます。

③広告表示範囲が広い

4MOONは有料プランで広告非表示にできますが、無料だとかなり大きな広告が表示されます。例えば、スマホ画面のほぼ縦半分のサイズで広告が表示されることも…。

無料でも快適さを求める人にはちょっとおすすめできません。

f:id:femstand:20211112165503p:plain

4MOONPMSに役立つのか?

今回はシリーズ第1回なので、「PMSに役立つ」とは何を意味するのか、チェックポイントを定義してから各ポイントで評価し、最後に総合評価をします。

チェックポイント①理解:傾向を把握できるか

PMSに上手く対処していくために、まずは自分のPMSの特徴を把握することが重要です。

PMSについて調べると、「生理開始の何日前から見られる心と体のトラブルで一般的には…の症状が多く見られます」といったことがわかりますが、PMSの症状や期間、重症度は本当に人によって様々です。排卵直後から見られる人もいれば生理の7日前から見られる人もいるし、心のトラブルが多い人もいれば体のトラブルが多い人もいます。

また、生理前以外にも見られる症状が生理前になると悪化する場合はPMSではなく違う病気が隠れている可能性が高いそうです。そういったことに気づき、適切な治療を受けるきっかけにもなります。

「生理前になるとなんとなく調子が悪くなる」より、しっかり自分の傾向を理解できている方が対処も効果的になります。そのため、記録を振り返ったときに自分のPMSの特徴が分かりやすいことが1つ目のチェックポイントになります。

 

評価:★★★☆☆

心も体の症状も比較的詳細に記録できる点は高評価ポイントです。ただし記録の振り返りがかなり不便な点は減点ポイントです。4MOONの一日ずつ表示していくかたちでは全体と傾向がつかみにくいため、上記の評価となりました。詳細な記録機能が生かされずもったいない印象です。

チェックポイント②対策:対策を検討できるか

これも個人差があることですが、日々の生活やストレスがPMSに影響するとされています。PMSに影響を与えるストレッサーを発見し、それがどのように生理前の自分を左右しているかが分かればきたるPMSに心構えができます。PMSに影響するものとしては、睡眠、運動、食事、飲酒、余暇(休日・休息)の有無、ストレスを与えるイベントなどが考えられますが、自分の場合は何が影響するのかをある程度仮定できるのが理想です。例えば、睡眠不足が続くと生理前の眠気がひどい、仕事が忙しい時期の生理前は落ち込みや自己批判が強く出る、外食の日が続くとむくみやすい、などの関連がありそうな要因とトラブルが結び付けられると良いですね。

また、医療専門家監修の記事からは生理やPMSについての一般的な知識を得られます。自分に合った対策や生活スタイルを検討することにつながるので、専門家による医療記事の有無もチェックしたい点です。

もちろん、自力で正確な因果関係を導くことは難しいですが、PMSに影響を与えそうな要因を見つけ対策をたてられるかが2つ目のチェックポイントです。

 

評価:★★☆☆☆

睡眠時間や食事は記録できますが、ストレッサー候補としての記録項目はやや少ないこと、やはり俯瞰的な振り返りが難しいことからその分評価を下げました。また、ニュースの閲覧はできるが医療記事は配信されず、専門的知識も踏まえて対策を立てることができないため評価は低めです。

チェックポイント③実践:対策実践の機会を逃さないか

忙しいと次の生理予定日を忘れがち。いつの間にか生理が来て、「生理前だからつらかったのか」と気づくという方も多いはず。お悩みに合わせた過ごし方をすることで生理前を快適に出来るかもしれないので、生理前に備えてお知らせしてくれるかは重要なポイントです。チェックポイント②でたてた対策を実践する機会を得ることに役立ちます。

さらに、生理前のお悩みが見え始める時期は個人差があります。ただ通知を受け取れるだけでなく、自分の傾向に合わせて通知を受け取る時期を設定できるとなお良い評価となります。

また、PMSが周囲の人との関係にも影響を与えるなど、協力して生理前を乗り切る必要がある人はパートナーにも通知できるかはチェックすることがおすすめです。

 

評価:★★★★☆

4MOONの通知の種類は生理日・排卵日・毎日(自由設定)と豊富で、通知メッセージも自由に設定できます。パートナーへのメール配信も含めここまで無料で利用できるのは高評価です。

しかし、生理開始日・排卵日の通知時期は予測の1~7日前の範囲でしか設定できないことから、生理開始日の8日以上前から不調が見られ始める方には不便なため評価をマイナス1としました。減点ポイントはありますが生理管理アプリのなかでは実践向きと言えます。

総合評価

総合評価:★★★☆☆

理解・対策・実践のポイントから評価すると、4MOONは特に実践ポイントが秀でたアプリです。特に、PMSの対策を既に自分なりにたてられていて、生活に取り入れていこうと考えている方におすすめです。

心身の記録が細かくできるので、生理が来てお悩みが落ち着いた頃に記録から対策の効果を振り返り、対策を立て直すという使い方にも向いています。

4MOONはこんな人におすすめ

  • 生理周期・基礎体温・体重・日記・予定管理を一つのアプリでまとめたい人
  • これからしっかり健康管理していきたいと考えている人
  • ネットニュースを読むのが好きな人

終わりに

今回は、「生理管理アプリ×PMS」シリーズの第一回として、オールマイティ生理管理アプリ「4MOON」を徹底検証しました。今後も様々な生理管理アプリの検証を行っていきますのでお楽しみに!!

【おまけ】4MOONダウンロード・会員登録で基礎体温計(TDK)が当たる!

現在4MOONは、ダウンロード・会員登録でTDK基礎体温計が当たる企画を実施中!4MOONをはじめ様々なアプリと連携できるタイプの基礎体温計です。

【応募期限:2021年12月31日】

 

TDK基礎体温

product.tdk.com

応募方法等はこちら

prtimes.jp

 

 

当ブログでは毎月のつらい一週間も頑張るあなたに向けて、毎日に取り入れられるセルフケアのアイディアやフェムテックに関する情報を発信しております。

InstagramTwitter、Fem. standが開発した毎月自分が嫌いになる人を支えるコミュニティ「Fstand」もぜひ覗いてみてくださいね!

Fem. standのメルマガを受け取る